• TOP
  • 記事一覧
  • Shopifyの配送アプリ3選 送料を抑えたい事業者も必見!

Shopifyの配送アプリ3選 送料を抑えたい事業者も必見!

Shopifyの配送アプリ3選 送料を抑えたい事業者も必見! | プラスシッピング

いま、日本で一番勢いのあるECプラットフォームのShopify。EC初心者から、すでに大きな事業を抱えているビジネスまで様々な事業者に対応しているプラットフォームとして人気です。

ECやShopifyをはじめたばかりの方は、勝手がわからず苦労をすることが多いかもしれません。特に集客と商品が売れた後の配送・発送作業は効率よく実行しないと、それだけで1日の多くの時間が取られてしまいます。

今回はその中でも配送に注目し、今年からShopifyを始めた初心者の方でも満足にご利用いただけるShopify アプリを紹介します!

Shopifyで使えるおすすめ配送アプリ3選

1. プラスシッピング

Screenshot 2023-03-27 at 8.40.15

「プラスシッピング」は、2022年10月に開発された配送に関するお悩みをすべて解決するアプリです。このアプリを使うと、誰でも通常よりも割引された配送料でお得に商品を配送できます。さらに配送作業をより効率化する機能も含まれており、ネットショップ初心者の方からすでに売り上げがあるショップまで多くのShopify事業者に利用されています。 

プラスシッピングの機能

プラスシッピングでは以下の機能がすべてひとつのアプリに入っていて、どなたにでもご利用いただけます。

  • 送り状のかんたん発行
  • 個別契約なしで通常料金よりも割引された配送料を提供
  • 日本初のShopify管理画面上で配送料金をお支払い
  • ネットショップに配送日時指定機能を追加

CSVの管理なしで商品の送り状を一括発行これらの機能がすべて入ってるアプリはプラスシッピングだけ!各機能の詳細もご紹介します。 

送り状のかんたん発行

通常は注文履歴を見ながらお客様の住所を手書きして、郵便局に持って行ったり集荷に来てもらったりしますよね。

この作業は、1日に発送する商品が1個でも数分はかかってしまう作業です。そんなときにプラスシッピングを使えば、この作業を大幅短縮できます。プラスシッピングはShopifyの管理画面と完全連携しているため、注文内容がそのままデータとなり送り状に印字されるので、あとは印刷するだけ。なんと最短2クリックで送り状が印刷できてしまいます。 

個別契約なしで通常料金よりも割引された配送料を提供

最近EC事業者の中で問題になってきているのが配送料の高騰です。直近でも大手の会社が値上げをし、事業者への負担は増すばかりです。

特にはじめてEC事業に挑戦する事業者様は、配送個数も少ないため、大口顧客向けに個別で結んでいるいわゆる「割引運賃」の恩恵に預かるのが難しくなっています。 

しかし、プラスシッピングでは、開発元の三井物産の交渉のもと、この特別価格をはじめたばかりの事業者に提供することが可能になりました。Shopifyのアプリで唯一の個別運賃交渉なしで、送料を安くできるアプリです。

日本初のShopify管理画面上で配送料金をお支払い

配送料金の支払いは、通常は都度現金やカードで支払うか、法人の場合は月の発送量に基づいた請求書払いがあります。しかし、いちいち発送の度にお支払いをするのは面倒な作業でもあります。 

しかし、プラスシッピングでは、Shopifyの日本語アプリ初となる、Shopifyの管理画面上での配送料金支払いを実現しています。これにより配送料金をあらかじめ支払えるので、月末の振り込みや、配送ごとの支払いをしなくて済みます。他の送り状発行アプリにはついていない機能で、ネットショップの事業者を助けます。

ネットショップに配送日時指定機能を追加

日本のShopifyの事業者の中で人気の機能のひとつが、配送日時指定機能です。プラスシッピングでは、この配送日指定機能をクリックのみでネットショップに導入することができます。もちろん、配送日の指定は送り状に印字されるので、担当者は通常通り送り状を印刷するだけで大丈夫です。また、ショップの休業日や最短配送日数(何日後から指定できるのか)などの設定もできるようになっています。

料金

プラスシッピングの料金はこれだけの機能が入って、月額料金がなんと無料!!!Shopifyユーザーなら導入必須のアプリです!

 

CC配送日時指定

Screenshot 2023-03-27 at 8.44.05

Shopifyユーザーのニーズのひとつにあるのが配送日指定機能の追加です。Shopifyの標準の機能ではカバーされていないため、各事業者がアプリを使って導入をしています。

配送日指定機能アプリの中でも人気のアプリのひとつが「CC配送日時指定」です。

注目はノーマルプランで月額$2.99という安さです。この価格の中に、日付指定可能期間や商品毎に表示/非表示する設定、指定不可日や営業休業日の設定などが入っており、お店に合わせた運用をすることができます。

さらに、とてもシンプルでわかりやすい設定方法に、実際の配送日時指定のフォームのデザインの良さも注目を集めています。また、月額$4.99のプロプランではネクストエンジンやオープンロジとの連携も可能で、ノーマルプランではプラスシッピングとの連携も含まれています。

お客様により良い購買体験を提供したいときにおすすめのアプリです。

料金

ノーマルプランが月額$2.99で、プロプランが月額$4.99です。

また、14日間の無料体験期間があります!

 

AnyGift:相手の住所を知らなくても贈れるeギフト機能

Screenshot 2023-03-27 at 8.46.17

Shopifyの日本のアプリの中で急激に成長をしているのがこちらの「AnyGift」です。このアプリは、プレゼントを贈りたいけど、相手の住所が知らない・・・という最近の悩みにお応えするアプリで、皆様のShopifyのネットショップに「eギフト機能」という相手の住所を知らずに贈れる機能をかんたんに追加できるアプリです。

こちらのアプリの仕組みは非常に簡単で、プレゼントを贈りたい人が贈りたい商品を購入し、URLが発行されます。そのURLをプレゼントを受け取る人に共有し、その人が自宅の住所をURLから入力すると、ショップに通知が届き、発送されるという仕組みです。

導入もノーコードで可能で、月額料金も$19と導入しやすい価格になっているため、多くの事業者に利用されています。

料金

STANDARDプランが月額$19、EXPERTプランが月額$49、ENTERPRISEプランが月額$2,000ですべてのプランで3%のeGift transaction feeが発生します。また、プランが上がるごとに、よりパーソナライズされた機能を追加することができます。

また、14日間の無料体験期間があります!

 

Shopifyアプリを利用して配送の効率化&売上アップを目指そう

Shopifyでは様々なアプリがありますが、どのアプリを使うのかは非常に難しいですよね。しかし、ほとんどのアプリが無料体験期間を設けているので、とりあえずショップに入れてみて、使ってみることをおすすめします。

プラスシッピング公式ブログでは他の記事でもShopifyに関する情報を紹介しているので、そちらもぜひご覧ください!

一覧に戻る