Shopifyを構築している事業者の中には、「自社のニーズに合うShopifyアプリがないか?」と探している方もいるでしょう。しかし、その数の多さから「どれを選べばよいかわからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。特に、ShopifyでECサイトを運営した経験がない方は、アプリの調査や選定に膨大な時間がかかることもあります。
Shopifyには、無料と有料のアプリがありますが、本記事では事業者が求めるニーズごとに、おすすめの無料で導入可能なアプリを20種類ご紹介します。Shopifyアプリ探しでお困りの方は、ぜひ参考にしてください。
1. Shopify アプリとは?
Shopify アプリは、Shopifyにインストールすることで利用できるアプリ(プラグイン)です。Shopify アプリストアでは8,000件以上のアプリが公開されており、いずれも厳しい審査基準をクリアしたうえで提供されています。Shopifyの基本機能でもECサイトを運営することは可能ですが、アプリを利用することによって、事業者がECサイトに求める「こうしたい」という細かなニーズを実現できるのです。
それではさっそく、ここから事業者がアプリに期待するニーズごとに役立つアプリをご紹介していきます。無料で使える各アプリの「特徴」とを簡潔にご紹介しているので、ぜひShopifyアプリの情報収集にお役立てください。
2.「業務効率化」に役立つShopifyの無料アプリ
ここでは「業務効率化」に役立つShopifyアプリをご紹介します。
プラスシッピング
Shopifyの配送業務の効率化に役立つアプリです。ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便の送り状の発行機能、配送日時指定機能などが備わっているほか、配送料については、配送業者と個別契約を結ぶことなく特別料金で利用することができます。Shopifyの注文と完全連携をしており、非常に使いやすいアプリとして人気です。
Shopify Flow
Shopify上で発生するさまざまなタスクをノーコードで自動化できる、Shopifyの純正アプリです。事業者が独自のワークフローを設定できるほか、数百のテンプレートから選択することもできます。
配送&注文サポーター
顧客による配送日時指定を可能にするアプリです。出荷業務のスケジュールに合わせて配送希望日を選択できるようにしたり、出荷業務を行わない曜日をカレンダーに反映させたりすることができます。
3.「集客」に役立つShopifyの無料アプリ
まずは「集客」に役立つShopifyアプリをご紹介します。
Google & YouTube
Google Merchant CenterとShopify内の商品データを同期できる、Shopifyが提供するアプリです。Google広告の出稿やYouTubeでの商品販売を簡単に行うことができ、ECサイトの認知度向上が期待できます。
Facebook & Instagram
FacebookとInstagramで商品を販売したいときに役立つアプリです。Shopifyに登録した商品データが自動でFacebookやInstagramに同期されます。
TikTok
TikTokで商品を販売したいときに役立つアプリです。TikTok動画広告の作成やトラッキング、注文管理を一括で行うことができます。
まるっと集客
Google広告、Facebook広告、Instagram広告、LINEメディア、Yahoo広告など、さまざまな集客チャネルと連携できるアプリです。固定費がかからず、成果報酬型で費用が発生するのが特徴です。
楽天市場販売チャネル
楽天市場にShopifyで登録した商品を掲載できる販売チャネルアプリです。Shopify側からの管理で楽天市場への新規出店が可能となり、さらに在庫管理もShopify内で一元化することができます。新たな販路を探しているShopify事業者におススメのアプリです。
4.「販売促進」に役立つShopify無料アプリ
ここでは「販売促進」に役立つShopifyアプリをご紹介します。
proteger
Shopifyでの商品販売に延長保証サービスを付けることができるアプリです。顧客は延長保証をオプションで付けられるため、購入に対する安心感を与えることができます。
All in gift
商品のギフト対応・eギフト対応を可能にするアプリです。熨斗やラッピング、ギフトカード、手提げ袋といったオプションのほか、カタログギフトなどにも対応しています。完全無料の通常ギフトプランでも多くのことができます。
Klaviyo
Shopifyでメール配信を行うときに役立つアプリです。属性や行動履歴に応じてセグメント分けされた顧客に対するメールマガジンや、特定の行動を取った顧客に対するフォローメールなどを自動で送信できます。FREEプランでは250顧客までに無料で配信することが可能です。
チャネルトーク
CRMとチャットボット機能を提供するアプリです。チャットボットで問い合わせに自動応答できるほか、LINEやメール、InstagramのDMなどの情報も顧客ごとに一元管理できます。無料プランでも基本的なチャット機能を有効にすることができます。
5.「販売方法拡張」に役立つShopify無料アプリ
ここでは「販売方法拡張」に役立つShopifyアプリをご紹介します。
BookThatApp
Shopifyで予約サイトを作成するときに役立つアプリです。顧客は商品ページに表示されるカレンダーから日付を選んでサービスを購入することができます。FREEプランでは無料で月間10個までの予約を開放することが可能です。
Shopify Subscriptions
Shopifyでサブスクリプション商品を販売したいときに役立つ、Shopify純正のアプリです。設定はShopifyの管理画面から行うことができ、顧客もアカウントから直接注文のスキップやサブスクの一時停止などを行うことができます。
BEST Currency Converter
商品の価格を現地通貨に変換してくれるアプリです。無料プランで追加できる通貨の種類は5つですが、有料プランでは160種類以上の通貨を追加することができます。
6.「リピーター獲得」に役立つShopify無料アプリ
ここでは「リピーター獲得」に役立つShopifyアプリをご紹介します。
ロイヤルティ、特典、紹介
顧客に対して特典やキャンペーンを提供したいときに役立つアプリです。顧客にポイントを付与できるほか、キャンペーンの配信スケジュールを自動で設定したり、顧客ごとにキャンペーンやメッセージを出し分けることができます。無料プランでは月間100受注まで利用できます。
Yotpo
商品レビューをサイト上に掲載したいときに役立つアプリです。顧客によるサイト上でのレビュー投稿を可能にするほか、Instagramの写真・動画などを収集し、ページに掲載することもできます。
7.「デザイン改善」に役立つShopifyアプリ
ここでは「デザイン改善」に役立つShopifyアプリをご紹介します。
PageFly
ノーコードでページデザインを編集できるアプリです。アプリで用意されているテンプレートを選ぶか、アプリ内の素材を使用することでページをデザインすることができます。
Fontify
サイト上のフォントを変更したいときに役立つアプリです。Googleフォントやカスタムフォントを変更できます。ページ全体ではなく、一部部分だけ変更することも可能です。無料プランでは好きなGoogleフォントを導入することができます。
GemPages Landing Page Builder
Shogunと同じく、商品ページやブログページなどをドラッグ&ドロップで作成できるアプリです。こちらもテーマやテンプレートを選び、ページを自由にデザインすることができます。FREEプランでは無料で1つのページを作成できます。広告のLPなどとしての用途が期待できます。
8.Shopifyアプリを導入するときの注意点
最後に、Shopifyアプリを導入する際の注意点をお伝えします。
料金タイプを確認する
Shopifyアプリには「無料」や「月額課金」など、いくつかの料金タイプがあります。アプリのインストール自体は無料であっても、アプリ経由の売上に対する販売手数料がかかるものも多いです。「想定外のコストがかかってしまった」ということが起こらないよう、料金が発生する仕組みはアプリ導入前に必ず確認しましょう。
日本語対応か確認する
海外製の便利なShopifyアプリは多く存在しますが、日本語対応していない場合は、オペレーション面で思わぬコストがかかる可能性があるため注意が必要です。なお、インストール数の多いShopifyアプリはすでに誰かが日本語で情報を公開している可能性も高いので、Googleで調べてみましょう。
アプリ側に予期せぬ不具合が起こったり、操作・設定方法がわからなくなってしまったりすることも考えられます。そうした場合に備えて、「アプリの操作画面が日本語で表示されているか」「問い合わせ先の担当者は日本語対応できるか」といったことを事前に確認するとよいでしょう。
なお、Shopify公式サイトに日本向けアプリがまとめられた「日本向けの便利なアプリ」というページがあるので、こちらも参考にしてみてください。
9.まとめ
今回は、事業者がアプリに期待するニーズごとに分類し、役立つアプリをご紹介しました。Shopifyのアプリストアには数千ものアプリが存在しているため、何の情報も持たないままニーズに合致するアプリを探すのは一苦労です。アプリの選定作業を効率化するためにも、ぜひ本記事を参考にしてください。